2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

漢だけの挽歌

木曜日の夜から金曜日の朝にかけて、 またまた童子さま宅にお邪魔して麻雀打ってきました。 チョンボ0回が目標だったのに、 最後の最後に牌を間違えてリーチかけたのは内緒だ。 というか最後にオープンした時にバレバレだ。 終始とてもマッタリで、今週終わ…

ああっ女神さまっ それぞれの翼

#26 ああっドキドキって大人の味っ? スクルドが、いつもの自分と今の自分を比較することにちゃんと抵抗を感じた、 あの最後のシーン。 着々と精神的な成長を感じるシーンだっただけに、ホロリと涙。 これまたその後の、小さくなるタイミングがこれまた良さ…

XXXHOLiC

#外伝 ツイオク この清々しさは最後って感じがします。 何か美談とは言いきれなかった最終回とはまた違って、 本当にすっきり終わった今回。さすが外伝だと思った今日この頃。 さて、今回度々出現したマドハンド「腕」について。 正直な話、原作の含み成分…

まもって!ロリポップ

#最終回 もどって!まもって!ロリポップ もう一回言っておく。 最後の最後まで飲み込んでれば良かったのに。 さて、めちゃくちゃニナが喋ってました最終回。 主人公達の絆を主体にしすぎてて、 その他の設定力が薄かったのが目立ってました。 むしろこれが…

ちょこッとSister

#12 どしゃ降り、そして─ これで、ちょことはるまの恋バナは無くなりましたね。 プレゼントだろうがなんだろうが、義理以外の妹とは恋をしてはいけないのです。(ぉ はるまには最後までちょこを妹として守っていっていただきたい。

.hack//Roots

#最終回 Truth/Determination とにかく終わりました。 正直最後の30分がゲームの宣伝に見える見える。 まだ伏線だけだったら許せましょう。 この作品自体が、vol.1に繋がる物語であるのは一目瞭然でありますし、 大題的にも銘打ってるわけですしね。 ただ予…

いぬかみっ!

#最終回 ヒカリっ! この前からやたら突き刺さるシーンが多くてヒヤヒヤもの。 いぬかみって不死身ですかい?w やはり最後までいぬかみはいぬかみのままでした。 最後に真面目路線に切り替わる、 もしかしたらそんなことをするんじゃないかと思いましたが、…

NANA

#24 石田イングリッシュを久々に聞いた気がしました。 すんません、後半の英語は原作読んでやっと把握。 リスニング能力不足(ノД`) さてこの辺りの話を見るたびに、 ハチを優柔不断と見るか、はたまた悲しき迷走者と見るか、 いつもその選択に苛まれるのです…

僕等がいた

#13 13話… 前回のあと、あの二人どうやって家に帰ったんでしょ?やっぱりバラバラなんですかね。 そんなこと考えながら観賞スタートの今回の話。 今回七美と矢野の関係を見てるより、漢二人の友情&恋のバトルに燃えました。 来週の七美の選択が非常に気にな…

スパイダーライダーズ

#最終回 聖なる光 インセクター側のいいぶんを聞くことなく撃破してしまったスパイダーライダーズ。 こういうテーマの場合、正義と認識される主人公側が敵側の心情を理解するという、 ベタながら筋の通る最後を演出すると思っていたのですが、 結局人間側は…

鴨の行く末

(ノД`)or・゚・(ノ∀`)σ・゚・。あなたならどっち?

詳細

24時間耐久…それすなわち、 「24時間、一曲をリピート再生して聞き続け、いったい何が残るか」 である。 正直、ネットで色んな方がやってることに乗っかってみただけです。 今回が三回目の実験になります。 というのも、バイトもなく授業もなく、何にもない…

ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜

#最終回 偽きよかを探せ!/管理人・留奈さんの秘密…… アタリが出てこない!!そんな馬鹿な。 時間軸的に後日談であろうとなかろうと、 とにかく後日談な感じはせず、予告どおり本当に番外編でしたね。 祐理花がいつもの祐理花なのを、喜んでいいのかどうか…

エア・ギア

#最終回 Trick:25 別に何度もチャレンジするのは全然構わないわけで、 むしろそれがイッキの負けん気の強さに直結するからいいんですけど、 「危ねえ」とか言いながら避けた寝てた方達どうですか? そういう雰囲気も良しとは言え、 あそこに寝転がるなら、…

桜蘭高校ホスト部

#最終回 これが俺たちの桜蘭祭 先週色々書きました。でも大事な事を見逃してました。 皆ちゃんと、環が大バカなことを理解してわかってるんですよね。 だからこそ前回の問題発言も、 大真面目であって、大真面目じゃないこともすぐに認識。 このメンバー達…

アニマル横町 

#最終回 どき☆どき 扉が消える日!?巻/どき☆どき 最終回の巻 作中で最終回のあり方について考える作品を初めてみた。 これって少女漫画っすよね?w 特にイヨ発案の夢オチエンドはやばいほどヒットした。 やっぱりこの方はすんばらしい。 あみの王子様エンド…

ストロベリー・パニック

#最終回 はじまり すまんシムーン。 やっぱりこっちが一番。 まず自分で言うのもなんですが冷静に。 どうやって終わらすか非常に気にかけていただけに、 この結末にはびつくり。さすが静馬様やってくれますね。 思えば、以前彼女がおっしゃった、「ダンスは…

シムーン

#最終回 彼女達の肖像 最後の最後で良い感じに期待を裏切られました、素晴らしい。 要するにこの作品は、 アーエルとネヴィリルが、自由に帰結するための話じゃなかったと。 二人が翠玉のリマージョンをして新天地へ辿り着いたとしても、 そこにカナシミは…

N・H・Kにようこそ!

#12 オフ会にようこそ! テーマが「人の温度差」の話ってことで見てました。 最初は主人公とオフ会のその他諸々で起こる "知ってる知らない"という温度差から始まり、 だんだん目的の一致からその温度差がなくなっていくというちょっと良い話。 でもそもそ…

妖逆門

#26 くらぎの闇 敵を倒すために全員集合ってのは燃えました。 どう考えても、敵側の自業自得ってのは内緒にしておきましょう。 あの五人並んで登場とか、下手にバラバラ出てくるよりも粋な演出でした。 戦闘はまあ…いつも通りで。 最後の最後に闇ねいどが出…

MAR -メルヘヴン-

#77 ギンタ対ファントム 作画レベルがここにきて上昇。 というかギンタの動きが少々激しくなったということで、 それだけでOKです。 そういえば、ファントムのガーディアンにちゃんと名前がw あと五体のガーディアンにもつくのでしょか?

デジモンセイバーズ

#24 明かされる過去 非情!ギズモン:AT ヒトとデジモン、二種族の因縁の原因が明かされるの巻。 扱われやすいテーマだけに、このテーマの時いつも思うことは、 お互いなんで一部分しか見ないのだろうということ。 とかく言う私もどこかでは一部分でしか見…

牙-KIBA-

#26 孤独な記憶 総集編ノアverの巻。 これが染まるってことなんですよね。 ノアの心の弱っていく姿、 そして心の隙間にじわじわ入っていくネオトピア。 彼が変わっていく姿をピンポイントで見ていけたので、 下手な総集編より面白かったです。 そういえばエ…

昨日のまとめ

八時に起きれば間にあうのに、何故か自然に二時間も前に起床。 昨日早く寝た意味ないじゃないですか。 たまってる作品見るにも時間が微妙やしな…。 ということで、ちょっとそこらへんを小一時間ランニングしてみる。 いつも夜してるだけに、なんかすがすがし…

うたわれるもの

#25 太古の夢跡 クーヤ幼児退行からスタートです。 先週の叫びとも言えるあの声とは全く違う声調とはいえ、 これはこれで充分痛々しいものでございます。 なんと言えば良いのかわからないんですけど、 はしょり具合が丁度良かったと言えばいいのでしょうか…

ゼロの使い魔

#12 ゼロの秘宝 先週のオリジナル混ぜた急展開とは裏腹に、 オリジナル入ってたとはいえ終始安心に見ていられた今回の話。 やはりオリジナルとはやって欲しいところはきっちり表現していたでしょうか。 物語が進行しつつも、キャラの心情を見ていたい、 と…

ARIA The NATURAL

#最終回 その 白いやさしい街から… "この町は優しさでできている"の集大成。 決してメインキャラ達だけがこの作品の雰囲気を作ってるのではないと。 決してカナシミに帰結しないこの町。 本当にあるなら是が非でも行ってみたいそんな町がここにありました。…

久しぶりに

本日起床。八時半。 本日のバイト開始時間。八時 よくあるよくあるw …はい、すいません寝坊しました。 やっぱり日が出るまで寝ずにのほほんとしてたらこうなりますねorz でも人間ってすごいもので、起きて数秒はぼ〜っとして、 はっ!と何かを感じた1分後に…

無敵看板娘

#最終回 君が壊れたとき/葬られた宴 どっちも酔いネタでした最終回。 あの美輝様のお変わりになられた御姿を、 傍目で見て、気分悪くなってるおかみさんと明彦がGJ。 個人的に、長スカートの横破けてスリッドなったらおいしいかと思いましたが、 …いかん…

吉宗

#最終回 春、花、爛漫 英語をペラペ〜ラ〜だけで表現するのは久しぶりに聞いた気がします。 檜山修之さんはこういう普通な台詞じゃなくても、声が映えますな。 吉宗にしてはテンション抑え目な最後だった気がしますが、 むしろあの最後の殿の一言に、吉宗ク…