神曲奏界ポリフォニカ

#3 ポルカ 海の底の忘れ物 4point

脚本は原作者の方々なんだけどな…。例えばペルセとフォロンが潜水艦に乗っかるのに何も言わずにコーティ潜水とか、神曲使わずして精霊雷&結界のオンパレードとか、見ててやるせなくなる点が多すぎるぅ。初回や二話でキャラデザに目がいきすぎたために、改めてちゃんと内容確認しながらの三話観賞だっただけに、ここにきて違和感大爆発。原作に無いサブストーリー的なものをやって、とりあえずはポリフォニカワールドを表現していくのと思いきや、神曲も戦闘のための精霊力を高めるものにしか見えないし、せめて精霊と人間の密接かつ複雑な関係を描いて欲しいのですが、それらしい話だった二話は、うぅーん。とにかく今回のオチもこの作品のものとしてだけでなく物語としてもどうも浅すぎ。次は出会いの話ですか。原作に触れてる話だけにダメージ大にならない事を期待、いや本当に。


ちょっとアニメ誌買いあさって、脚本さんの意図が書いてある記事でも探してみるとします。PS2になるのが関係してそうだ。EDアニメーションが変わったのは、製作者側の何かの表れなんでしょうか。