落語天女おゆい #8 恋の行方ふたたび 江戸湾大決戦!

まてまてまて、さすがにペリーはまずいでしょw
確かにペリーは黒船で日本には来ましたが、
最後まで砲撃はしませんでしたぞ(ノД`)
その代わり、不利益な条約を残して去っていきましたが。


さて久しぶりの落語は、源内の妄想のネタ(笑)と同時に紹介の要素で使われました。
この作品の落語は、根本に使われるのではなくて、
あくまで江戸風習紹介の一部に使用されるみたいですね。
現に今日のおゆいの攻撃(必殺技)って、言霊使ってましたっけ?w
う〜ん、せっかくなんですから奏蝉丸さんくらいやって欲しい。
…彼のも微妙か(ぉぃ。


こうして、平賀源内は新告白体制を世に広めるのでした(違
何故か源内さんのは許せる今日この頃です。