落語天女おゆい #1 華のお江戸に天女舞う

三遊亭圓朝さんの落語から始まった今作品。
なんか聞いた事があるような名前でしたが、
落語アニメだし、実在する三遊亭さん方のパロディだろくらいでスルーしたのですが、


桂歌丸は実在するだろ!
と、中盤でもれなくツッコミ。
ちゃんと本人確認とったのかなと思いきや、


Σ(゚∇゚*)!?声も本人!?
これはぶったまげるしかないです。


ちゃんと調べればこの作品、知ってる方も多くいるかと思いますが
落語芸術協会75周年記念企画ということで、
そりゃ本物出てもおかしくない話ですよねw


さて、江戸を舞台に落語中心の話になりそうかと思いきや、
今回の話の流れから戦闘が中心になりそうで、どこかしら萌えよ剣の雰囲気漂っております。
妖怪やら敵役もいる中、果たして落語風味がどこまで光る事ができるのか注目です。
(余談ですが、後藤沙緒里さん演じる主人公、月島唯。
語尾を"なのです〜"とまではしないものの、
語尾を延ばす口癖とあの性格。あの彼女を思い出さずにはいられませんw)