ということで簡単ながら今週の作品感想です

まほらば 〜Heartful days〜 21話 親・子

まひると沙夜子さんが姉妹ってことは、
まひるは朝美ちゃんの義理's叔母さん!?
しかしそんなにその関係に触れることなく展開していった今回の話。
やっぱり二人は友達としての関係が一番ってことでしょうか。
4コマ劇場で、まひるの傍であたふたする朝美ちゃんが良さげでした。
特にあのネグリジェは反則です。


こいこい7 8話 女神覚醒!?光と影の飛鳥ヤヨイです〜!!

片目が剥き出しで、何故か歌いながらダークネスサンダーの嵐だったヤヨイ。
確かに影の役割としてのオーラ満々でしたが、
なんであれくらいの面積くらい作ってもらえなかったんでしょうね?
とかそんな事疑問にしてたらキリないですが、
とにかく来週からは、容姿も性格も真逆なヤヨイになるとの事で。
ということで同じだけど全く違うようなキャラを演じる水城奈々さんに期待。
また廊下が騒がしくなるやも(笑)


うえきの法則 9話 正々堂々!鬼紋の法則

vs鬼紋の巻。
フィニッシュの倒れた木がやけに伸びた木がしたような…気のせい気のせい。
さていまさらですが、才の数。
約300個もあったら、空白の才使わなくても自力で村おこしできるのでは?とか思ったり。
まあそれいっちゃ終わりなんですが。


創聖のアクエリオン 8話 はじめてのがったい

「合体は…爆発だ!!」by不動不動節キターーッ、芸術じゃないんだから(笑)
ということでつぐみとジュンの初合体&初快感の巻。
今回の逆念写爆発といい、前回の嫉妬変性剣といい、
必殺技のネーミングが率直すぎる&キャラが真面目に言ってるのが、
私のツボに入ったのですが、周りに共感してる人が誰もいないのが事実。
…いや面白かったんですって、あの雰囲気がなんともいえないというか
特にジュンなんてエメリウム光線しながら…だから本当に面白かったんですって(泣)


勇者王ガオガイガーFINAL 7話  復活の白き箱舟!

洗脳とまだ内に残ってる正義の心と葛藤する最後のガイの姿が印象的だった今回の話。
やっぱ敵にすると怖いわ…、ガオファイガー。
さて話は変わりますが、やっと前作品の設定情報サイトを見つけて、
一通り理解することが出来ました。
意外と奥深いのにびっくりです。


エルフェンリート 8話 嚆矢

タイトル通り、物語の始まりの巻。
事の発端は、新人類側からではなく
恐ろしき内なる業を持っていた人間からだったんですね。
しかもそれがまだ幼い子供達なんだから怖い所。
結果を予想しつつも犬の事を教えた女の子の、あの悪魔のような笑顔が
やばい程印象的です。


こみっくパーティーRevolution 8話 テニスのお姫様

瑞希・郁美コンビはもちろんのこと、
途中負けてしまった人達にも充分おいしい所があった今回の話。
コスプレ三人組よ、充分に存在感があったから大丈夫ですって。
しかしまあ、詠美・由宇コンビの決勝での活躍を楽しみにしてたんですが、
なんか微妙なオチで不戦敗なだけに残念。


エレメンタルジェレイド 8話 戦慄の煌珠狩者

ヴォルクス一行登場というより、
またもやエディルレイドと人間関係にスポットがあたった今回の話。
同契者においてかれた事を悔やむセレナとは立場が逆でも、
レンと自分の年齢が離れていく事に少々の悩みを持ったクー。
原作とはまた違う話の構成ながら、
"関係性"をキーワードにした流れをここ数話の間崩してないのは良さげかと。
しかし普段のレンの心情が未だにあまり出てこないのは残念。
同契してる時は、結構思いを伝えてるんですけどね…。


BLEACH 33話 奇跡!謎の新ヒーロー

原作の話と話の間の小ネタがここで出てくるとは(驚
別に寄り道しなくてもよかったような気がしますが、
ブレイクタイムとしてはちょうどよかったかもしれません。
そういえば、前回と今回のEDで隊長格より副隊長の方が出番多い気がしたのは気のせい?


ガラスの仮面 8話 風の中を行く

大人の裏事情を知った劇団つきかげのメンバーの巻。
初めてのファンの正体がわかったらマヤはどうするんだろ。
あの押し花投げつけちゃったりして(ぉぃ
さてだんだん良い雰囲気になっていくマヤと綾小路の仲ですが、
公式HPみる限り、恋人になりそうに無いんですがどういうことでしょう?
あの二人の関係が進展するだけでお腹いっぱいなんですが、第三者介入ですか!?


攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 8話 絶望という名の希望

こういう話の時こそビデオに録画してじっくり見るべきじゃないのか!_| ̄|○
テスト中のしかも徹夜で勉強してる最中、ビデオを複数操作するのがめんどくさくて
ガラスの仮面の分を録画して、こちらの方をナマで見ちゃったのが明らかな判断ミス…。
おかげで、ゴースト'sゴーダさんの意味ありげな語りが半分も理解出来ず(泣
とにかく難民の件についてゴーダさんが裏でなんかしてる事はわかったんですが、
…借りてくるしかない。


いちご100% 15、16話

唯が中心な感じの話。
でもやっぱり唯より家庭教師の東城に一票!!
しかし現実は、ここ最近の西野が起こす風が強いんですよね_| ̄|○
この流れをどうにか変えられないものか…。とか、思った今日この頃。
ちなみに私の学校では西野はもはや台風に近い存在になってます(困
そういえば1話から考えると、この時点で作品の中ではもう一年以上経過ですか。
早いですね。


魔法先生ネギま! 21話 ⅩⅩⅠ時間目

時間不足のせいか、原作をハショッてる所が随分多いのは否めなく、
これにて修学旅行が終了なのに、ちょっとした物足りなさを感じはしましたが
「砕けろっ!」byエヴァンジェリン
あざーす、となったのもまた否めなかったり。
そして残りの話の展開でどう話を終わらすのかが、気になるのも否めません。

極上生徒会 8話 さらば!極上生徒会

赤点をとったら、生徒会をやめる事になり、
それが孤独になる事とイコール付けしちゃった、りのの巻。
なんかもっとドタバタ系を期待してたのですが、しんみりしちゃいました。
そういえば残りの二人は前回のテストはどう乗り切ったの?


LOVELESS 8話 TRUSTLESS

「信頼の無い」のタイトル通り、だんだん接近しつつある立夏と草灯だけど、
間に今の所絶対に破れない壁があるような状態が表現されてた今回の話。
最近草灯サイドの話が多いせいか、弥生パワーが発揮されてません。
話が落ち着いた後の彼に期待です。


ハチミツとクローバー 7話

笑いとしんみりと…etcのバランスがいつもと変わらず良かった今回の話。
それにしても一年もいなくなるんですか花本さん…。
でも季節の変化の早さから言って、すぐ帰ってきそうな様子。


フタコイ オルタナティブ  8話 サはサヨナラのサ

「抱いて…」とても16歳とは思えない台詞連発です。
許婚を解消したいんだけど、そのために他の男の人と結ばれる…
ってすごいこと考えますね(笑)
う〜ん、いちよ白鐘姉妹は被害者なんでしょうけど、
あえて悪い言い方で、恋太郎もまた許婚解消のために使われた被害者なんですよね。
だからこそ、最後の「もし全てを知っていたら…」
という恋太郎の胸の内が出てきたのかと。
ここからの話の展開は白鐘姉妹と恋太郎の信頼度しだいで色々変化できそう。


バジリスク甲賀忍法帖〜 7話 人肌地獄

強い印象があった伊賀忍者もお色気には弱かったの巻。
今回はナメクジさんとおじいさんの二人でしたが、
髪伸びる人も色気に弱そうだな、あとの人達は大丈夫そうですが。
明らかに伊賀側の人選ミスかと。
おじいさんは逝ってしまわれたみたいですが、
ナメクジさんは微妙な所。でも近くにあったの塩だしな…。
塩じゃ逆に自分の弱点だし、やっぱあの方も逝ってしまわれるのかな?


ああっ女神さまっ 20話 ああっ女神を救えっオトコならっ?

螢一オンナにな〜るの巻。
でもオンナになったことより、
ベルダンディーへの思いの強さを再確認したことの方が、中心っぽい。
二人ともオンナだから口移しもセーフ!…なわけないか。


スピードグラファー 8話 神楽のともし火

本当使い勝手いいですね、あのカメラ技。
煙でピントが合わないと弱くなるのがわかりましたが、
レンズしだいで離れてる所にドカーン。
ってあれは反則では?あの力で天王洲ビル壊しちゃえばいいのに(ぉぃ
さて、そろそろユーフォリアの秘密が科学的にわかりそうな様子。