蒼穹のファフナー 最終話 蒼穹〜そら〜

〜あなたはそこにいますか・・・〜
最初は何のこっちゃと思ってたこのフレーズも、最終話を見て意味に深みがある事がわかりました。
"生きている"ということは"存在している"ということと似ているようで違う事。
そこにいますか?という問いかけは"生きていますか?"という風にも取れるし、
"存在していますか?"という風にも、もしかしたら別の意味のも取れるかもしれません。
だからこそ、この作品の登場人物達がたびたび言ってる「ここにいる」という一言は
場面場面で意味が違うんですよね。
そこがこの作品の面白さの一つだったのではないでしょうか。


あと敵が人間の思考を学習しようとするものだったのも面白かった。
人間の憎しみなどを覚えて人間の思考を全て解析したとばかり思ったフェストム。
そんな相手に総士が人間の思考の深さを教えていた場面は結構良かった。


最初始まった時には、「エヴァだ!」とか「アスランだ!」とかギャーギャー言ってましたが
最後はちゃんとまとまって良かったです。